Pocket
LINEで送る

予想通りにやってきたAppleのiOS7。
iPhoneやiPadの新機種が発表されなかったのは残念でしたが、それでも今回のiOSアップデートの激変ぶりは十分インパクトがあると思いました。

紹介記事はGizmodoなんかを見て欲しいんですが、最大のトピックは「フラットデザイン」なテイストで全面刷新されたそのUIです。
Appleサイトにあがってる写真をここで出していいのか判断がつかなかったんで一応止めておきますが、aple.comの方に色々掲載されてるので是非見てください。
日本語版ではないんで正確な判断はできてないですが、標準フォントも変更になってますかね、これ。
アプリアイコンの光彩感もなくなって、一般のサードパーディー製アプリのデザインも一新されるんだろうな…

そして他にも開発サイドから見て興味があるネタも色々。
公開されている話で一番インパクトが大きいのはマルチタスク関連の変更でしょうが、Dev Centerにログインするとすでにかなりのドキュメントがアップされてます。
守秘義務上ここで書けないのが残念ですが、UIガイドラインの全面刷新を筆頭に実に色んな仕様が追加・変更となっているようです。
ゲームエンジン系のツールで提供されていたような機能も入ってくるのかな。
個人的には、まあかつてiOSだけの世界にAndroidがドッと入り込んできた時と同じ様な、一見同じ「アプリ」だけどUI思想が異なる、という部分で各所に混乱が生じるのではないかと予想してます。

なんにしてもこの先実際にiOS7がリリースされる秋までにiPhoneやiPadの新機種に関するものを含めて様々な情報が出てくるのを楽しみに待ちたいところですね。