Pocket
LINEで送る

7月1日で今まで愛用してきたGoogle Readerが使えなくなってしまいますね。
今まで貯めこんできたRSSフィードの数は199。何年前から使っていたのか記憶が定かではありませんが、それなりな蓄積になってます。
勿論OPML形式でのエクスポートはしてあり、いざというときのバックアップはできてますが、問題は移行先。

Googleが「Readerヤメます!」の発表をした直後からFeedlyが名乗りを上げて、筆頭候補になっているのは確かでしょうが、一番の問題はエクスポートできないこと。
つまりまたいつかFeedlyが「事業ヤメます!」なんて言い出したらなかなか面倒なことになってしまいますよね。
その上アプリのUIが今のところ微妙にしっくり来ません。

フリップする感覚は現状リーダーとして浸かっているFlipboardに近いものもありなかなかなんですが、リスト表示のフォントサイズなどが日本語環境に合ってない印象です。
PCで表示させた場合は
Feedly 画面キャプチャ
上のサイトで掲載されている通りgmailに近いシンプルな見た目で、これはこれで使えそうな印象。
でも最近フィードを見るシチュエーションとしては通勤の電車の中、というのがメインなので、アプリの操作性の方が気になります。

そんなわけで、いくつか試してみたところNEWSIFYというのが行けそうかな、というところでしょうか。
まだAndroid版は無いようですし、決定!とまでは言えないところですが、Flipboardとしばらく併用しようかと思ってます。
他にもいいのあったら教えて下さい!!