Pocket
LINEで送る

Cloudberry Jamってバンド、覚えてますか?
8?10年くらい前カーディガンズなんかの流れではやっていたスウェーデンのバンドです。

このバンド、98年に解散してたんですが、この度再結成しまして来日しました。 僕は丁度大学を出た頃このバンドを結構気に入っていて、解散前(とはその時知りませんでしたが)のツアーも見に行ったりしていて、懐かしくなったんで見に行ってきました。

で、場所がイクスピアリの中のライブハウス。
あの雰囲気でどんなライブハウスよ?と思ったら割とこじんまりとしてハコで、お客さんもまあ適度に隙間があってやんわり楽しめそうな感じ。
因みに来た時丁度メンバーが外でのんびり記念撮影してました。

ライブそのものもそれはそれはアットホームな雰囲気で、ライブをやりたくて仕方のないバンドと、解散前からCBJ好きなコアな客ばかりの空間で、ハッピーチューンの連続。
もう微笑ましい光景ですわ。
(ポップ+ロック+ソウル/ファンク)÷3+ハッピーみたいな感じ。

ちょっと今の僕には明る過ぎサウンドだったかも知れないけど、バンド的一体感とか王道なブラスバッキングとか、キーの低めな女性ボーカルのアレンジとか、色々なるほどと思うところもありました。
何より音楽を楽しもうという気負いの無い姿勢には好感が持てました。

でもね、アンコール6曲はやり過ぎでしょう??