Pocket
LINEで送る

マニアックネタなので興味のある方だけお読み下さい。

機種変更した携帯とiBookでモバイル通信に挑戦してみました。auのWIN端末(CDMA 1x WIN)を使ってる方は誰でもできる方法です。 auの携帯がWIN端末になってから、データ通信でMACがサポートされなくなりました。
一人で仕事をしている僕に取ってはかなりショックな話で、そのために(だけではないけれど)もう1台cdma-oneの端末も持っているほど。

それで今回の機種変更もデータ通信に関しては期待していない買ったのだけれど、USBクレイドルが元々付属していたのもあって、これだったら充電しながら通信出来ていいなあ、と思ってネットで解決策を色々検索。
そうしたら、とりあえず他のWIN端末でMACによるモバイル通信に成功したとの報告が。

同じ方法を使ってこのW31CAで通信を試したところ、あっさり成功。しかも速い。
さすが理論値2.4Mbpsはダテじゃないというか、遅めのADSLより快適かもと思える速度に大満足。

でも、AppleのサイトにもKDDIのサイトにも、そしてCASIOのサイトにもそんなことが出来るとは一言も書いてないのはどうしてだろう?
正式保証しなくても、情報として掲載するくらいしてくれたっていいのにねえ。
因みに具体的な方法はコチラのW01K用モデムスクリプトファイルを使うだけ。やり方もWebで掲載された通りです。ちゃんと自分の機種名で認識されますよ。

今月はまた石垣島に行くから、そこでは役に立ちそうかな。