Pocket
LINEで送る

皆さん最近バス乗ります?
乗ってる人でも余り気づかないのかも知れないけれど、ここ数年でノンステップバス、いわゆる「超低床バス」が随分増えたと思いませんか? なんでそんな事を書くのかと言うと、知っての通り僕はコントラバスを手で抱えて(というか肩で担いで)運んでます。
そして先日の駒沢nicoの様に電車の駅から遠いところへ行くときはバスに乗るわけです。

その時、低床のいわゆる普通のバスというのは扉とお金を入れるボックスの間が狭くて、コントラバスは普通には通りません。
それで乗るときは無理矢理ベースをそのボックスの上まで持ち上げて通すか、車掌さんに頼んで一旦後ろの扉から入れてもらうようなやり方をしなくてはならないんです。
どちらにしてもものすごく面倒だし他のお客さんからも白い目で見られます。
だからなるべくバスは乗りたくなかったんです。

それが最近のノンステップバスだと、普通に抱えたままバスに乗り込めるんです。
これはかなり画期的な事です。僕にとって。
だからベースを抱えて最初にノンステップのバスに乗ったときはかなり感激でした。

ノンステップバスはそもそもお年寄りが楽に乗り込める様に工夫されてできたものだと思うんですが、こんな意外なところで僕は恩恵を受けています。

どんどん増えろ、ノンステップバス!!