Pocket
LINEで送る

黒島
行ってきました。八重山。
お祝い事でみんな集まろうという企画だったのだけれど、日程は皆バラバラ。一日だけ竹富に集合というゆるい感じ。

僕はというと今回は石垣島、黒島、竹富島、というコース。
三回目の八重山だったけれど、今までで一番天気に恵まれました。

過去の二回は行ったのが梅雨時だったせいで、雨が降らない日もちゃんと星空が見えたことがなかったのだけど、今回は満天の星空で、天の川は勿論人工衛星や流れ星が見えてもうもう大満足。ああこれが本来の八重山の星空なわけね。
しかも蛍まで一杯いましたよ。何匹も蛍が飛んでいる姿なんて生まれて初めて見たんじゃないかな。 竹富
石垣では現地の珍しい魚や石垣牛のタタキをネタにした寿司をつつき、黒島では牛の群れを横目にチャリでぶらぶらしつつ、ビーチではシュノーケリングで今まで見たことのない位たくさんの魚やウミヘビを見、研究施設ではウミガメの子供にえさをやり、竹富では財布を落とすと言うとんでもないハプニングはありつつ、昼寝をするたくさんの猫に話しかけ夕方は桟橋で日が落ちるのを眺め、晩ご飯の後は宿のおじいの三線を聴いて、夜中まで一緒にいたみんなや宿でたまたま一緒だった人達と飲んで話して。。。

ということで盛りだくさんかつのんびりな時間を過ごしました。
ウミガメ
カイジ浜の猫
ハイビスカス 三線を弾くおじい
この天気での波照間の夜はどんなだろう、とか西表でカヤックやりたかった、とか与那国で馬にも乗りたかった、とかちょっと心残りはあったのだけど、まあそれは次回ということで。
素敵な機会を作ってくれてありがとう!!そしておめでとう!!