Pocket
LINEで送る

3日ほど前から急に痛みだした親知らず。
正確に言えば生えかけて大分歯の本体が見えてるんだけど、周りの歯茎が盛り上がってまともにものが噛めない状態。歯が痛いってより歯茎が痛いって感じ。

今まで生えてきた3本の親知らずはまっとうに口の中に定着してきたから、最後の4本目もまあ大丈夫だろうと思っていたけどダメでした。
で、今日慌てて歯医者に電話してさっき行ってきたのだけど「今回は抜きましょうね。今やっちゃいましょう」との宣告。
ああ、とうとう来たか。
今まで乳歯が生え変わったのを除いて歯を抜いたことはなかったし、他にも手術とかもしたことないから体の一部を無理矢理無くすのは(ちょっと極端な言い方かな?)生まれて初めて。
前に住んでいた家の近くにあって、「できるだけ歯を抜かない歯医者」をウリにしていて「小泉首相が選ぶ医者・歯医者80人」に選ばれた(まあ後者はどうでもいいけど)なかなか腕利きの歯医者さんだったんだけど、彼曰く「歯茎が炎症を起こしていてこのままだと他の歯に悪い影響が出るから」との理由で抜かなきゃしょうがないんだそうな。 で抜きましたよ。以外とあっさり。
え?いつの間にという感じ。よく話で聞くように歯を砕いたりしなかったし。
でも「あ、こんなもんか」と思ってその時はよかったけど、30分位したらズキズキ来ましたよ。やっぱり。
ホントどうしようかと思った。麻酔で口の感覚もおかしいし。

そして痛み止めを飲んでようやく今落ち着いてきたとこ。
でもまだ仕事です、これから。途中で抜け出したからね。

あ、これから歯医者に通わなくちゃと思ってる皆さん、ここはオススメですよ。前に通った時も放っておいてかなり悪化した虫歯を直してくれたんで。

サイトウ歯科医院
TEL 03-5466-0085
〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目3?1
地図はYahooかGoogleで探してください。