Pocket
LINEで送る

去年と同様ギリギリの23時台に出してきました。
一昨年・去年と持って行かれた税金が多かったんで、今年は何とか控除額を増やそうと青色申告にしたからもう書類とか大変ですよ。
というか青色で一夜漬け、しかも税理士通さず、っていうのにそもそも無理があるのかも。

書類にミスとかなければいいんだけど。
続きですが、去年までは伝票整理とかをWindowsでやっていたのを今年からMacに乗り換えてみました。
Macの青色申告とMacの確定申告というやつ。
結論から言うと青色申告はまあ何とか使える。
でも確定申告は全然ダメ。国税庁のHPで自動入力するやつのほうが使いやすいってどういうこと???お金払っているっていうのに。
青色申告で作ったデータを渡せないっていうのがそもそも気に入らない。バンドルパッケージのくせに。
やっぱりこういうソフトはWindowsの方が進んでいるなという印象。
でもマシンがうるさいし見た目にもごついから起動したくないんだよね、もう。