確定申告再び

3月15日に一度やってきた確定申告ですが、今年はもう一つ、消費税の確定申告というのがありました。
売り上げが一定額以上の事業者はやらなくちゃいけない、ということで仕方なくやったのだけど、ああ面倒くさい。
しかも所得税の申告より控除の基準が厳しいから、結局還付にはならず支払うはめに。


さらに、所得税の申告をした時に使ったMAC用の会計ソフトのデータがなぜか壊れてしまっていて(というか消滅。修理出した時に消えたらしい)読み込めず。おいおい。
結局自分で提出した決算報告書を見せてもらい、書き写して計算をする羽目に。。。
今回はそれでいいとして大量の帳簿データはどうすんのさ。全部入力し直し???申告終わったらゆっくりバックアップしようと思ってたのに。

ということでかなり悲惨な思いをしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました