Pocket
LINEで送る

現在運営しているブログは2013年からの記事を掲載しており、それより前の記事はBass On Topという別のブログにありました。 そちらは使っているエンジンがnucleusというかなり古いCMSでメンテも難しい状況だったため、今回思い切って記事を全部移行しました。

nucleus CMS

使ったのは「Nucleus-to-WordPress Migrator」という海外のかなり古いツールで、対応しているWordPressのバージョンはなんと2.x。

WordPressのバージョンを順にアップ

そんなわけで、WordPressの2.2.3を一度インストールしてからこのプログラムを走らせ、その後は2.5.1⇒2.8.5⇒3.0.1⇒3.5.2⇒4.1.2まで順にアップグレード、ここで記事データをエクスポート、という手順を踏みました。 最初はPHPのバージョンが5.5では動作しなかったため、5.2に落としてみたり、nucleusの記事データ中の画像タグがWordPressに移行されていなくてエクスポートされたXML上で無理やり置換したり、色々と苦労しましたが、Amazonウィジェットなどの特殊な部分以外は移行できた模様です。 後はCanonicalの設定をしてSEO的に重複しないようにしつつ、様子を見るという感じでしょうか。 最近は音楽活動から遠ざかっていたため意図的に音楽ネタは避けていたんですが、せっかく統合したのでまた触れていきたいと思います。 ちなみにnucleusというCMS、2014年から本国ではアップデートされておらず、もう「終わった」CMSと言っていい状況かとは思いますが、初めてまともに触ったCMSがこれでPHPの勉強もこれをカスタマイズする過程で覚えたと言っても過言ではないため、寂しいところではありますね。 nucleus