Pocket
LINEで送る

すみません。audio unitの話ではありません。念のため。

別にナンバーポータビリティだからとかって訳でもないんでしょうけど、最近のauで便利になったことを幾つか。

・EZナビウォークの乗換検索が無料になった
最近のau端末で標準搭載されているいわゆるGPS連動の乗換案内ですが、一部無料になったみたいです。自分は有料登録しているのでよく分かりませんが。
またアプリも今週から機種グループごとにバージョンアップしていくみたいなんで、auのケータイを持ってる人はEZナビウォークのアプリを開いて「オススメ」-「新着・お知らせ」をご覧下さい。
このアプリ、いまいる近くの駅を検索とか、有料登録しているとそこまでの地図&ナビが表示されるとか、慣れると知らない土地に行ってもまず迷わなくなります。いやホント。

・auマイページが本格的にスタートした
これはなかなか便利です。
アドレス帳やお気に入り、データフォルダーの中身などをauのサーバーに預けられるようになりました。機種変しても使えるみたいです。
また、PCから預けたアドレス帳の中身を確認することもできます。これも便利。
さらに、ケータイに届いたメールを転送設定とかもなしでPCから見れるようになりました。
しかも最大50MB保存してくれるみたいなんで、ケータイ側では過去に消えてしまったメールも見られるはずです。
((ただまだPCサイトが不完全みたいで、件名が文字化けしますけど))

・Suica
これはauだからってわけではなくFelica全般の話ですが。
最近週4日は五反田に仕事で行っているんで、定期でも買ってみるかと思っていたところ、モバイルSuicaアプリにそんなメニューがあったなあと思い試してみました。
そしたらアプリから利用駅と期間を設定したらもう自分のケータイがモバイルSuica定期券と化してしまいました。この手軽さはある意味怖いです。
普通のSuica機能も便利です。

仕事柄ケータイの最新機能は常にチェックしてるんですが、単に新し物好きのためだけでは勿体無い程度に便利になってるのは確かです。
auのケータイをお使いの方は是非お試しを!