Pocket
LINEで送る

ネットのニュースサイトとしては最も老舗と言っていいImpress Watchが10周年だそうです。
で、その特別企画として10年前のニュースを見られるコーナーを作ってます。
96年といえば僕が大卒で働き出した(=IT/Web業界に関わり出した)年で、その母体となるインプレスの「Internet Magazine」を創刊2号から読んでいた自分はこの「Watch」もβ版がスタートした当初から読んでいました。
で、その10年前のコーナー、Netscape Navigator2.02が登場、とか、16MBのメモリがが7,000円台、とかものスゴーく懐かしい話題が載っていて笑ってしまいます。
あ、でも一応リアルタイムで経験してる話題ばっかだからある意味笑えないか。
いやそれにしてもWebに関わって10年って、自分もすっかりベテランじゃないかー、などと思ってしまいますね。
僕らの世代でも理系の学生ではインターネットは触っていた人はいましたけど、文系ではホントに「Internet Magagine」位しか情報源がなくて、初めて9600bpsのモデムでホワイトハウスのHPを見たりローリングストーンズのネット中継を見たときはホントに感動したもんです。
あとルーブル美術館とかね。

でも今や僕の興味の中心は同じインプレスでも「Sound & Recording Magazine」の方です。
同じ会社が出版してるってのが面白い。うん。