Pocket
LINEで送る

このブログのレスポンスがとても悪くなることが多いのと、情報をもう少し整理して自分の関わった音源なんかをちゃんと紹介できるように、サーバーの移転を準備しています。
最終的にはデザインもまた一新して、とか色々アイデアはあるんですけど、面倒な作業が一杯なんでとりあえずデータだけ移行。
ということで
http://libertycity.jp/blog/
((libertycityというネーミングは僕の大好きなJacoの曲から取りました))
に現在移動作業中です(まだお試し中なんで最新の書き込みは追加してません)。
仕事でWebのことをやっているとは言っても、サーバーの運営会社も違えばPHPのバージョンも、そして文字コードも違う、ということでやっぱり面倒でした。
現行のサイトはUTF-8ですが、新しいサーバーのDBはEUC-JPで設定されていて、そのまま使えるように工夫するより中に入っているデータの文字コードを全部変換したほうが早い、と分かって一生懸命変換しました。
これで一応データのコピーは終わったんで、暇を見つけてレイアウトをもっとすっきりさせるつもりです。
それにしても無料のブログを使っている人達はこの蓄積されていく文章をどう残していくんでしょうかね。
しかも会社によっては「権利はこちら(サービス提供側)にあります」とか歌っていて、ブログに蓄積された文章の中からそれなりに価値のあるものが出てきた場合トラブルになりそうです。
あ、自分のドメインとメアド、ブログなんかをセットで持ちたい方は相談に乗りますよ。
mixiにも(URLが載るんでなく)同時に書き込む技はなかなか便利ですし。。。