Pocket
LINEで送る

dig-logってご存知でしょうか?
http://dig-log.jp/
まだ5/7に正式オープンしたばかりですが。。。

自分の持っているCDや欲しいCDを登録しておくと、
同じく「そのCDを自分は持ってます」とか「そのCD欲しかったから下さい」
という人と物々交換ができる、というそんな仕組みのサイトです。

フリマとmixiとヤフオクを足して割ったような感じでしょうか。

僕もユーザ登録しただけでまだCDのリストは載せてないんですけど、
もう聞かないだろうCDがやたらあるんで、その内載せようと思います。

ちなみにこのサイトはどうやって儲けるわけよ?と思ったら、
交換の仲介手数料で1枚につき300円を徴収、とまあヤフオクの出品
手数料みたいな仕組みがあるんですね。そりゃそうだ。
でもその交換手数料300円がプリペイドチケットみたいになっていて、
まずチケットをカードなり振込みで買っておかなくちゃ、というのがイマイチ
というか「おっ!」と思っても直感的に行かないですね
(かといってiTunes Storeみたいにあっという間にクリックしてしまえる
のがホントにいいのかと言われると微妙ですが)。
それとももっと楽な仕組みになってるのかな。
実際に交換が成立したらまたレポートしますよ。
Miles Davisの20枚組というふざけたライブ版ボックス(かぶってるが
何枚もあってとても買う気には・・・)をバラでリストに載せてる人がい
たりしたんで、何かと交換してみたいなと思ったりしてます。

まあCD画像はどうやらamazonあたりと連携しているみたいで
撮影の必要もなく、ヤフオクに出したりするより楽で、
かつ店に持っていって買い叩かれるよりは合理的な気はします。

興味のある人はとりあえず登録してみてください。