Pocket
LINEで送る

一つ前に書いたThis is BOSSA NOVAを見に行ったとき、ロビーで「格安DVD」コーナーがありました。
んで入場前にそこをボーっと見ていたら「STAR WARS EPISODE III(シスの復讐)」が980円で売っていたんで衝動買いしました(開封新古品とは言え安いでしょ)。
僕は別にSTAR WARS マニアでも特にルーカスファンでもなくて、小さい頃リアルタイムでETとグーニーズを映画館で見た身としてはルーカスよりスピルバーグかも、という位だったんですが、
何故かたまたまSTAR WARSのEPISODE I(ファントム・メナス)を公開初日のオールナイト上映の時に見、
映画の内容よりも客席にダースベイダーコスプレやライトセイバーを持った兄ちゃんがシートにたくさん座っているのに圧倒されたのを覚えてまして、その勢いでEPISODE II(クローンの攻撃)も映画館で見てるんです(どんな勢いだ・・・)。
でもEPISODE IIIは映画館に行く機会もなくそのまま過ぎてたんですね。
そんなこんなで今回家でサラウンドバリバリにしてこれを見たら、いやもう面白くて。
本編は勿論なんですが、プロデューサーがこの映画に関わっている各部門(キャストからそれこそ会計係まで)を紹介する特典映像がまず興味深くて、更にダースベイダー誕生秘話というかその背景をルーカスが語った半ドキュメンタリーみたいな映像がこれまた面白い!!
EPISODE IV〜VIのいわゆる旧3部作なんて小中学校の頃テレビで見た記憶しかないからもう全然覚えて無くて、それでも楽しめる内容だったから無性にこの旧3部作も見たくなってしまいました。

ということで最終的にamazonで半額にて販売中のEPISODE IV〜VI3組セットを注文してしまいましたとさ・・・。
公開時(最初にEPISODE IVが公開されたのは30年前だそうな)のオリジナル版と、今の新3部作と整合性を取ってSFX部分を一部入れ替えた特別版の2種類がそれぞれあるみたいで、今来週は映画漬け、いやSTAR WARS 漬けになりそうです。はい。