Pocket
LINEで送る

最近再結成した中で一番嬉しいというかワクワクしているのがUNICORNな訳ですが、復活シングルの「WAO!」とニューアルバムの「シャンブル」を両方とも買ってみました。
まだそんなに聞いてないんで個々の曲の感想とかは書きませんが、何と言ってもおススメはWAO!【初回生産限定盤】 シャンブル【初回生産限定盤】 の両限定版に付いているDVD。
※WAOは既に初回版がamazonでは売り切れの様です。
いわゆる再結成ドキュメンタリーなんですが、WAO!の方が再結成のきっかけとなった飲み会からレコーディング開始に至るまで、シャンブルの方がアルバムが完成するまでのストーリーとなっています。
再結成前からのファンなら前者がお勧めですが、後者は音楽を作っている人すべてに参考になるようなDVDです。
何せ
仮デモからの選曲→仮歌・仮トラック録音→本録音→効果音等色付け→ミックス→マスタリング(曲間決めとか)までの全過程についてその現場シーンとメンバーのコメントが入ってるんです。
こんな映像日本のバンドでほとんど作られていないんではないでしょうか(洋ものだとスティーリー・ダンのとかいろいろあるみたいですが)。
どのバンドもこうやってる、という典型的なパターンとは違う部分も多々あるかとは思いますが、ソロアーティストのレコーディングではなくバンドのレコーディングなんだということを強く感じさせる内容になっているのは確かです。
マニアックな部分では使ってるマイクとかに興味が行くでしょうし、アルバムを聞いて「あの曲のあそこはこうなっていたんだ」と思うのもありでしょう。
民生ファンならソロとメンタルな部分も含め「ユニコーンはこう違うんだ」という面を知るのもいいでしょう。
とにかくこの作品はレンタルで通常版を借りようとか思わないでDVDを是非見てほしいと思います。
ちなみに自分はiPhoneに入れて仕事先への行き帰りで見てました。
ニヤニヤしながらきっと怪しい人になっていたことでしょう。

更にに本当はULTRA SUPER GOLDEN WONDERFUL SPECIAL というベストアルバムの特典DVDがあってこれが過去のPV+ヒストリービデオになっているんでおススメしたかったんですが、僕が買った時は5800円で新品を買えたのに今は何と1万円前後に上がってしまっています。すげ?。
まあまた新しいベストとして【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付) が出るんで、ヒストリービデオはありませんがこちらで楽しんでくださいな。

最後に、先日テレビ朝日でたまたまUNICORN特集をやってたんでそちらも見てみました。
くるりの岸田さんがデーゲームをやっていたりするのは全然違和感なかったんですけど、ELTの持田さんがキーを変えずにすばらしい日々を歌っていたのはちょっと無理があったんでは・・・。
見どころとしてはWAO!でテッシーが延々とライトハンドをやってるとこでしょうか(笑)。
今どきライトハンドなんてホントに見ないですよね。しかもそれをサビでやり続けるって・・・。

でもって次はツアーが楽しみですね。
武道館のアリーナとかヤフオクでは5万とか平気で無茶な値段が付いてましたけど、さすがにそこまで払う根性はないんで2階席から応援しようかと思ってます。
でもさいたまアリーナや横浜アリーナの2階は死ぬほど遠いですけど武道館って2階でも結構普通に見えますよね。

ということで僕が20年(!!!)前初めて自分でチケットを買ってライブを見に行ったバンド、UNICORNのネタでした。