Pocket
LINEで送る

昨日の夜中は仕事の待ち時間が出て手持ちぶさただったんでずっとTVをつけてたわけですが。。。

まず仕事をしながらBSでクリームのライブを流し見。
クラプトンは最近ののんびりした感じでマイペース。
ジャックブルースは前どっかの映像で見たソロライブよりは全然頑張ってました。
でも彼のフレットレスの使い方として今ひとつ好きになれないんです。
一番目が(耳か)行ってしまったのはジンジャーベイカー。
彼って前から思ってたけどうまいっすね。
というかうるさくない加減が好みなんだと思うんですけど。
一番歳とって見えるのに一番テンション高く演奏してました。
ストーンズのチャーリーワッツとちょっと被ります。

で、その後今度は東京JAZZの放送をやってたから見てたわけです。
神保彰とリーリトナーの「なつかしの80年代フュージョン」なセッションの後、
「お、久々にジョンスコだ」と思って見てたら、なんだか妙にニューオリンズなR&Bを演奏してる・・・。
え、今ジョンスコこんななんだ、John ClearyがP/Voにいるとこからして僕がYANCYとやってるセッションと同じ世界じゃん、なんて思ってたらとうとう唄い出した。

今年の東京JAZZはルーツ回帰ってテーマでも掲げてるのかしらん??
本人達は楽しそうだけど、とんがったジャズを見に来たギター小僧とかはつまらんのじゃないかな。そうでもない??
僕が高校のときジョンスコを知ったのはマイルスのライブ映像が初めてだったから、御大の様子を伺ってものすごい緊張感で演奏してる姿ばっかり目に焼きついてて。

でもって次はスカパラ。
去年だったかの上原ひろみといい、フジロックに出て東京JAZZにも出るっていうキャパの広さなんだか節操のなさなんだか分からないこの感じ、嫌いじゃないです(笑)。
でもやっぱりイベントとして楽しむならフジロックだよな・・・。

そしてそして、次はなんとびっくり。
今年は東京JAZZに誰が来るか全然チェックしてなかったんですけど、
去年のSly以上に場違いと思われるジョージクリントンとパーラメント/ファンカデリックが出てるんですね。
何と言うか国際フォーラムでオムツコスプレの兄ちゃんがFlashlightやってる姿が見られるとは・・・。
でもってわかっちゃいるけどバーニーウォーレルもメイシオもいないんですね。
そしてパーラメントとファンカデリックの区別はもはや付かないのですね。

こんなメンツ集めてくるなら昔のライブアンダーザスカイみたいに野外でやればいいのに。
ビール飲みながら見たほうが楽しいと思うんだけどな。
でもって次はWOWOWにチャネルを回すと今度はRock In Japanの放送。
丁度矢沢永吉が終わるところで、その後ドラゴンアッシュ。
なんかラテンパーカッションがいてサンバやってるんですけど・・・。
ガットギターだし・・・。
ドラゴンアッシュってこんなんだっけ?あ、でもこれ知ってる曲だ。

でもベースの兄ちゃんの格好がいかれてる。
中華風の初音ミクかと思うよな衣装(馬鹿でかいヘッドフォンが点滅してる)でビームサーベルみたいな照明内臓の派手ででかいスティックでベースを弾いてる。なんなんですか?このセンスは??

そして南国な演奏だけどドスの効いた声でシャウト。どうなんでしょ?

更に待ち時間は続くのでそのまま見ていると今度はPerfume。
今年で解散すべきだよなと思うのは僕だけでしょうか。
フジロックでアンダーワールドが盛り上がるのと同じような盛り上がり方をしてますね。
いやもっとすごいか。

いやあ今日は色んな珍しいものが見れました。夜中の衛星放送は面白いですね。
ここでFlashの人が作業終わって確認作業再開でした。夜中3時前後だったかな。
こんなことやってるからか体調崩したのが戻りません・・・。