Pocket
LINEで送る

去年半ばから必ず買おうと思っていた追加の機材はボーカル用のマイクなんですが、
色々調べた結果StellarのRM-4という自分にとって初のリボンマイクを買ってみました(リボンマイクそのものについては面倒なんで説明しません。あしからず)。

早速レコーディングで2回使ってみましたが、ハッキリ言って素晴らしい!!
RODEやAKGのコンデンサーマイクで慣れていたあのキンキン(orシャリシャリ)した感じが全く無く、それでいて抜けはよく芯もある、とってもボーカル向きのマイクだと思います。
扱いがかなり面倒で、几帳面とは言いがたい僕にはそこがやや重荷ではあるものの、それを有り余る今まで無い音質だと思いますよ、これは。
あと確かに息の音には弱そうで、オンマイクは苦手みたいだからいつでも使える感じではないかも知れません。
他には部屋録音で双指向性のデメリットがまだよー分からんところではありますが、今年のレコーディングでは活躍してくれそうです。

ボーカル録音用のコンデンサーマイクを探してる方はこれも是非候補に入れてみてくださいな。
このStellarというメーカー、中国みたいですがRODEがコンデンサーマイクである意味価格革命を起こしたようにリボンマイクで革命を起こすかも知れないですね(代理店がJunction Musicだけじゃ難しいか・・・)。