生魚が好きです

母方の実家が海沿いで旅館をやっていたせいか(と言っても母は魚なんか自分ではさばきませんが)、小さい頃から刺身を始めとする生魚が好きで、今でも一人でよく回転寿司に行ったり、スーパーで刺身が安いと買ってしまったり、飲み屋でマグロアボガドとかあると必ず頼んだりします。

今日もスーパーで刺身盛り合わせ8点セットというのが半額になっていて、一人用にしては多いかな、と思いつつ買ってしまいました。

一緒にご飯パック大盛りと納豆を買って、家にある冷凍温野菜パックをレンジに入れて、即席の豪華ディナー。
結局すぐ平らげました。
それにしても思うのが、この手の刺身パックなんかのツマのなんと多い事。
僕はツマも大好きなんだけど、これはちょっと多すぎるってば。絶対食べきれない。見た目のかさを増やすのに必要なんだろうか???

次はきっとマグロとアボガドを買ってくる事でしょう。。

P.S.因みに母方の実家である伊勢志摩方面ではマグロよりカツオの刺身(タタキじゃなくてね)の方がメジャーです。カツオの漬けをちらし寿司風にした手こね寿司はもっとメジャーです。

コメント

  1. 未来 より:

    この前、実家の住所を「航空写真が見れるサイト」で見てみたら、海だった・・・。

    田舎過ぎる!!!

    てこね食べたいね、てこね・・・。

  2. taro より:

    おお未来ちゃん久しぶり!
    まあちょっと間違えたら海の上なのは事実だしねえ。で、そのサイトってどこ?
    因みに
    http://www.tekonesushi.com/
    こんなんテレビで紹介してたよ。和具!の会社。なんつうドメイン名だ。

タイトルとURLをコピーしました