Pocket
LINEで送る

最近色々な音源に関わっているので、許可の得られるものはどんどん僕のHP上での視聴できる環境を整えようと思っています。

一昔前ならReal Audioでストリーミング用の出力をしたりして大変だったところが、今ではADSLが普及したおかげでMP3をアップしておけばとりあえずは聞ける、という感じになってて便利な世の中になってきたもんです。 とは言いながらも単にMP3ファイルにリンクを張るだけでは寂しいので、ジュークボックス的な再生ができてかつ見栄えのいいFlashファイルをネットで探していて、結果としては幾つか行けそうなものが見つかりました。

ただ、100点満点のプレイヤーは今のところ(フリーでは)見当たらず、操作性が今ひとつだったり、見た目がもう一歩だったり、日本語が表示できなかったり、「惜しい」という感じです。
とは言いながらかなり満足のいくものもあって、ドイツのサイトで見つけたものをベースにちょっとプログラムを修正してアップする事になりそうです(これも解説ドキュメントはなし、HPでの紹介もドイツ語、プログラムのコメントもドイツ語と、まあパッと見は泣きそうな代物でしたけど解読すると対した事はやってなかったので、一応テスト版まではうまくいってます。

今月中には頑張って紹介しますのでお楽しみに。