新しいマイク(Beta57) 買いました

Beta57

前に書いたつもりが消してしまったらしいので、改めて。

最近またマイクを買い足してみた(通算何本目だろう)。
ShureのBeta57というモデル。

いわゆる定番の楽器収音マイクである、SM57の改良版なのだけど、来月吉永君のレコーディングで一発録りがあるんで、それまでに機材を増強しておきたいなということで。

で、この一週間でギタレレ録音とhitme&miggyライブでのヒトミちゃん側のマイクで使ってみたのだけど、とても良好です。

SM57より明らかに抜けが良くて、かといってNT1の様にやたらハイファイで耳につく部分があるという訳でもない。
クリアで扱い易い音という印象。

ゲインの幅も恐らくSM57より広いと思う。
おかげでヒトミちゃんのマイキングでも、サックス、フルート、ピアニカと全てにきちんと対応できました。特にフルートが好印象だった。

皆さんも楽器用のダイナミックマイクを買う時はこれを是非検討してみて下さい。
Sound Houseで買えば、他でSM57を買うのと同じ様な値段で入手できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました