細野晴臣トリビュートアルバム


ズバリそのもののタイトルで今週出た細野さんのトリビュートCD。
早速買ってみました。
坂本龍一や高橋幸宏はまあ当然として、
テイ・トウワ、矢野顕子、コーネリアスといった周辺人脈から、カヒミカリイ(意外にも「風来坊」やってます)、スカパラ、畠山美由紀、
さらには原田郁子やリトルクリーチャーズ(しかもやってるのが「ハイスクール・ララバイ」!!あれですよ「100%片思い〜ベビアイラビュソー好き好きベイビー・・・って歌ってるんです、彼らが!!)まで。
選曲も細野さんソロ曲からはっぴいえんど、そしてナウシカまで。
そしてこれでもかって具合に細野さん自身の未発表デモテイクまで入ってます。

原曲知ってた方が面白いとは思いますが、そうでなくても普通に「こんな参加メンバーのコンピあっていいの??」といった感じで楽しめると思います。
先日の松田聖子トリビュートも人選的に面白かったけど、これはもっと音楽的な幅も広くてステキです。
でもあれですね、いわゆるはっぴいえんどフォロワーというくくりとは全然違ってるのが面白いですね。
というかそれが細野さんのジャンル横断っぷりの広さを表してるんだと思いますけど。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました