Pocket
LINEで送る

このサイト(http://taro.mu/)ですが、最近反応悪くないですか?
画面表示が完了されるまでにかなり時間がかかっているようで。
しかもAmzonのバナーがあるからなおさらか。。。

このサイトはJ-Naviというホスティングサービスの上でNucleusというブログエンジン兼CMS((ホームページの中身を簡単に更新したり外見を変えたりできるような仕組みです))ツールを使ってるんですが、データベースへのアクセスを多用している上にWebサーバー=DBサーバーなんで、多分負荷が高くなっているんでしょう。
つい先日もDB負荷が高くなったといってプロバイダーからコンテンツを一時的に削除されました。
サービス業者を変えなくちゃなあと思いつつもまだ年次更新を済ませたばっかりで気が重いです。

ちなみにこの1年ほどのアクセス増加は詳しく調べてみたらスパムや不正アクセスが大半でした。
色んな検索キーワードでここがヒットするようになったおかげで、余計なアクセスもものすごーく増加しているわけで、カウンターが増えているのを素直には喜べない状況です。
大体トップページに1日700ヒットとか(しかも同じ人からの短時間での再アクセスはカウントせず)有り得ないでしょう。誰が見るっての。
スパム対策の設定も入れたんで、それで懲りてアクセス止めてくれたらいいんだけど。

あとそろそろまたリニューアルしたいなあ。誰かデザイン考えて〜。。。