Apogee duet!!

ミックスの完成度を上げたくて、高性能機器で有名なApogee社のオーディオインターフェイスを買いました。
Apogee Duet
何十万の高級品ばかり出していた会社が満を持して出したリーズナブルプライス(といっても同じ仕様の他社製品よりはかなり高いですけどね)で出したduetという製品です(ちなみに他の製品は「Ensemble」「Symphony」とかだったりします)。
それでまあそれ自体も話題なんですが、是非伝えたい話が!

まず、どこでこれを買おうかと思ったときに、某高級ケーブルが付属しているのをウリにしていた店に行ったわけですが、このケーブルが在庫切れで年明け7日以降になってしまうと言われてしまいました。
自分としてはこのケーブルがあるからここで買おうとしたわけで、かつこの年末年始に使い込みたいんです。
ということを店に強調して伝えたところ、他に買ったものを5千円引いてくれることになりました。
結果的にはラッキーですね。丁度壊れたヘッドフォンの代わりも買おうと思っていたんで。

でもって支払いを済ませると
「福引きがあるんですよ」と言われ、あの回すくじをカラカラ・・・。
そして出てきたのは赤い球。
なんか当たったのかな、と思ったら、
「すごいですね〜。1等ですよ。」
え、ホントに??
ところが店員さんは
「あ〜でも・・・あぁ。」
と語尾がちょっと曖昧な感じ。
よく聞いてみると、なんと1等の景品がこの「Apogee duet」だったんですよ。

福引きで1等が当たったのが初めてなら、買ったのと同じものが景品だなんでのも初めて。。。
店の人には「同じ価格くらいの別のものにしましょうか」とも言われたんですけど、
時間もなくてすぐに思いつかず、「いいです、同じもので」となりました。
そんなわけで、今僕の家には「duet」が2台あります。
誰かに譲るか、ヤフオク行きにするか、それが問題だ。。。。。

コメント

  1. よしいち より:

    現在konnektを使用しているのですが、若干のレンジの狭さを感じており、duetがかなり気になっています。
    比べてどうですか??
    入力系統の少なさは問題ないのですが、fabricの恩恵を受けられなくなるのとどちらがいいか迷っています。。。

    duetの入力ゲインはkonnektより上でしょうか?(75db?)
    duetはダイレクトモニタリング(ソフトモニタリングではなく)が
    できるのでしょうか?

    正月からすいませんが汗よろしく御願いします

  2. taro より:

    自分の場合安定性の面で気に入らずkonnektをすぐ売ってしまったんで、あまりはっきりしたことは言えないんですが。
    入力ゲインは10dbから75dbの65db幅でした。
    またダイレクトモニタリングは可能でした。
    その他については最新の記事で書いているので参考にしてください。

    確かにkonnektはエフェクトが使える点はよかったですよね。
    自分の場合別にFocusriteのコンプとAlesisのリバーブを持っているんで、必要な場合はそれを使えばいいと思って重要視しませんでした。

  3. よしいち より:

    ありがとうございます
    私はコンプ、リミッターともハードでは持っていないのですが、
    ボリュームをかせぐためにかけどりする、、という状態だったので、
    それが必要ないくらいレンジが広い?、、それと
    konnektのヘッドホンアンプはいまいち自分にはあわなかったので、duetのそれのほうがよさそう?、、
    なら購入を検討しています。
    コメントいただけると幸いです

  4. taro より:

    >よしいちさん、
    duetで録音するとマイクの差が割りと出る気がしますし、マイク自体がどれだけの入力を許容するかも関係してくる気がします。
    マイクは何をお使いなのでしょうか。
    後自分の場合余分な環境音を低減するリフレクションフィルターを最近導入したので、超低域ノイズ等でゲインを食われてしまうことがなかったりという要素もあると思います。
    https://libertycity.jp/blog/
    参照

    例えば東京にお住まいなら渋谷のRockOnでは自分のマイクとヘッドフォンを持って行くととれを試させてもらえたりしますよ。
    そうすると不安なく購入できるのではと思いますが。

タイトルとURLをコピーしました